_SL1500_

コツさえ掴めば、値下げは必ずしてくれます。




先日パソコンが壊れまして、翌日に急いで購入。

しかし、購入した翌日に初期不良が発覚して、少々めんどうなことになりました。


そのためいろいろと店員さんと話す機会に巡りあいまして、
そこで得たパソコンの買い方をアドバイスしたいと思います。

私自身、パソコンに関してはわりと素人なので、
プロフェッショナルな方は参考にならないと思います。


・目次
○店員の手段

○本当に必要な機能とは……?

○最低限必要なのは……?

○他に必要な機能

○ビックカメラとヨドバシカメラの違い

○値下げ交渉の仕方

○結論



・店員の手段

さて、一般家庭で求めるパソコンの使用目的はなんでしょう。

おそらく、検索とワードなんかができれば充分なのではないだろうか。

ゲームをするのとしないのでは、求めるスペックが大きく変わってきます。

しかし、3Dのゲームでなければ、特に拘る必要はありません。


ところが、パソコンに対して興味関心があまりない人は、
店員さんに勧められるがままに選んでしまいがちです。

店員さんには、高いものを売ればそれだけ評価される制度がありますから、
無駄にハイスペックな商品を勧めるんですよね。

その際の殺し文句は、「長持ちしますよ」が上位に入るかと思われます。

高額で精密機器である特性上、この言葉はかなり威力があるんですよね。

実は2年前の私は、これでうまく丸め込まれた口です(笑

でも実際、多少の差異はあれど、ほとんど運みたいなものです。

ハイスペックだから、他よりも数年も持つなんてことはありません。


そして店員さんの手段としては、
知名度の高いメーカーを勧めて説得力や安心を与えます。

SONY東芝製のパソコンです。



・本当に必要な機能とは……?

店員さんの手口を知ったところで、一つアドバイスを。

SONYやdynabookのパソコンは多くのものが詰まっていてお得ではあるのですが、
だいたいは宝の持ち腐れとなってしまうはずです。


たとえば、パソコンでブルーレイを見ますか?

パソコンで『キレイすぎる』ほどのグラフィックが本当に必要ですか?

CPUやメモリがそこまで必要ですか?


おそらく必要ないはずです。

これらが必要だという方は当記事の趣旨に合いませんので、回れ右を。


SONYやdynabookが高額なのは、これらが全部つめ込まれているからです。

しかし冷静に分析すると、こんなにはいらない。

BDだって、外付けのを買えば安く済ませられますし、キレイなグラフィックと言っても、
他のが汚いわけでもありません。

普通に検索や文書作成をする分には、メモリやCPU速度なんて度外視すべきですからね。



・最低限必要なのは……?

私が前回購入した2年前と比べて、全体的にスペックが底上げされています。

そんな中、最も無難で安価なのはレノボでしょう。

普通の企業でも、安価であるためにレノボで揃えているところが多いくらいです。

個人的には見た目がちゃっちくてあまり好きではないのですが、
一般家庭にはこれで充分でもあります。

ただ、難点を挙げるなら、CPUがCeleronであること。

Celeronでも種類は複数ありますが、基本的に遅い動きとなってしまいます。

今までCORE i3以上を使っていた人は、イライラしてしまうかもしれません。

5万円以下で購入したいのであれば、レノボが無難でしょう。


しかし私的には、CORE i5以上が好ましい。

メモリも8Gあれば文句はないでしょう。

ぶっちゃけ、今まで4Gを使っていた私からすれば、4Gでも不便は感じません。


そして最近では、タッチ機能が増えてきましたよね。

スマホの普及に合わせてのことなのでしょうけど、果たしてパソコンに必要だろうか。

確かに便利です。

いくらかの手間が省けます。

しかし、タッチ機能を重視するのはオススメしません。

あって損はない程度に捉えてください。


ここまでをまとめると、

・CPUはCORE i5

・メモリは4~8G

・BD機能は外付けで

・タッチ機能はいらない

・5万円以下で買いたいならレノボ



……最低限ではありませんね。

ただまあ、今回私が言いたいのは、
これだけのスペックでも10万はいらないよということです。

あとレノボに関しての注意点ですが、レノボの多くは無線LANが利用できません

最近では可能になっているものも増えていますが、買うときは注意しましょう。



・他に必要な機能

Bluetooth
マウスやスピーカーを快適に使用するために求められるかと思われますが、
上記のスペックを備えた上で、8万以下で買えるパソコンに
この機能が含まれているものはそうそうありません。

有線で我慢してください。


バッテリーの持ち時間
4時間ぐらいなら普通にあります。

スリープ後に即起動できるタイプのものも充実しているので、これは問題ないかと。


オフィスソフト
ついているものとそうでないものとあり、これは運に近い。

ただ、無理についているものを購入する必要はありません。


無料のOpenOffice
安価なKingsoft Office
高額だけど確実にどこでも使用できるMicrosoft Office


確かに、マイクロソフトが付属しているものを購入するのが無難です。

お仕事や学校など、どこを行ってもたいていはマイクロソフトなので、
他のソフトでは互換性の問題で、正常にファイルが開けない場合があります。

が、実はそれほど互換がないわけではありません。

最近では、無料のソフトでもマイクロソフトが開けるので、絶対に必要というほどではない。

しかも後から買い足せるので、試してからでも遅くはありません。


ただ、この辺の話を店員さんに話しても、たいていはどちらでもいいと言うはず。

なぜなら、パソコンソフトは担当外だから。

私、3人に質問しましたが、どうでもいいよ的な反応を本当にされました。


BDドライブ
先程も述べましたが、外付けのもので充分。

というのも、BDドライブ搭載で8万以下は、滅多にありません。

ちなみに私がオススメするのは、『Logitec USB3.0対応 ポータブルブルーレイドライブ BDXLライティング付き 【USBバスパワー対応】 ブラック LBD-PME6U3LBK [フラストレーションフリーパッケージ (FFP)]

安いし高機能なので、これ以上のものはないかと。



・ビックカメラとヨドバシカメラの違い

実はこの2つには、大きな違いがあるんですよ。

平たく言うと、ビックカメラは価格優先で、ヨドバシカメラは接客優先なのです。

ビックはヨドバシに対抗意識を強く燃やしているので、ヨドバシの価格を教えたら、
絶対にそれよりも安くしてくれます。

ただし、その分高いものを売りつけようとする。

知識がまったくないフリをして相談したら、本当に調子に乗ってくれちゃいましたからね。

正直、かなりムカつきました。


対してヨドバシは、お客に合うパソコンを時間かけてアドバイスしてくれます。

私が今回まとめていることは、ほとんどヨドバシの店員さんのアドバイスです。

初心者が購入するなら、ヨドバシが一番でしょう。

しかも値下げ交渉をすれば、たいていはアマゾンよりも安くしてくれます。



・値下げ交渉の仕方

まず最初に注意すると、絶対に自分の予算を言ってはいけません

それを言ってしまうと、ギリギリの値段を紹介されるからです。

なのでまず目星をつけて、その値段より少し安い値段を予算として伝えます

8万5千円だったら、8万が予算だと伝えるのです。

こうすることにより、かなり交渉がしやすくなります。


私の祖母はエアコンを買う際に、工事費1万5千円をタダにさせましたが、
パソコンはけっこう難しい。

しかもポイントが10%なので、実はそれほど大きく下げられません。

なので値下げができたとしても、ポイント分も加味されています。

だから、できて5千円程度なのです。

それでもアマゾンよりも安くできるのですから、儲けモンですよね。



・結論

これらを踏まえた上で、どんなパソコンが適しているのか。

メーカーでオススメするのは、ThinkPadASUSです。

というより、おそらくこのメーカーしかいいのは見つからないかと。

内容は、安くてちょっと高スペックですよ。


現段階で私がオススメするのは、

6万前後なら、『lenovo ThinkPad E440:Corei5搭載モデル(14.0型)【レノボ直販ノートパソコン受注生産モデル】 (E440:メモリ4GB:液晶光沢なし:レッド, Windows8.1:Officeなし)

これのオフィス付きが、
Lenovo ThinkPad E440:Celeron搭載モデル(14.0型)【レノボノートパソコン受注生産モデル】 (E440:Windows7:Office Home&Business 2013, 液晶光沢なし:ブラック)


8万なら、『ASUS X552VL NB / black ( WIN8 64bit / 15.6inch / i5-3230M / 8G / 750GB ) X552VL-SX3230


以上です。

一応アマゾンのリンクを貼りましたが、
実際にいろいろなものと比較して考えることをオススメします。

タッチパッドや画面の大きさ、キーの配置など、ちょっとした違いがありますからね。

それに、以上のものは私が確認した中での話なので、
これ以外にもいいものはたくさんあるでしょう。

ちなみに私は、8万のASUSを使用しています。

かなり快適です。